今年2度目の遠征です。 2002/08/12→2002/08/16

皆様こんにちは。日本の雷魚保護の為、遠征は年一度と決めていたのですが、今年2度目の遠征へ行ってまいりました。今回もしょうさんと一緒。あと、初登場のバボナマンの3人です。バボナマンは本格的な雷魚フィッシィングは今回が初めて。タックルも持ってないんでわしが一式貸しました。いきなりごついタックルは初心者には辛すぎなので雷魚ロッドの中でも激軽でバランスが良く、扱い安いHEMI78と赤ベロ56Cのセットです。ちなみにわしは5年前からタックル仕様が一切変わってないんすけどね。あ、フロッグもだ。

今回は長丁場で5日間、ぷらぷらいろんな所行こうって事で。気ままな旅を楽しもうかと。そんなわけで最終目的地はまた「ジョージとの再開」なので途中色々寄って行く事にした。

1日目雨
しかしながら予報では目的地のほうはずっと雨。わしらは雨の中雷魚釣りするほど人間が出来てないんでとりあえず、予報で晴れな場所へ行く事にした。・・・はずだったんだけど、天気予報はずれて現地に着いたら大雨。「わしとしょうさんが遠征=雨伝説」はまだ生きていた。まぁ、人間が出来ていないわしらだけど、来ちゃったもんは仕方ない。雨の中釣りすっか。遠征初日だしな。そんなわけで珍しくカッパまで着てちょっとがんばったけんども予想通りのノーバボナ。すぐに根性なくなって移動。でも雨は雨。釣れませんな。その後何カ所か廻ったんだけど、わしが1本釣ったのみでした。(他の2人はバス釣ってました)

そんなわけで雨もいっこうにやむ気配がないので晴れを求めて一気に大移動する事にした。そして数時間後到着。しかし・・・やっぱり雨だった。ここでも雨の中結構がんばったんだけどもしょうさんが夕方終尿間際に1本追加したのみでした。明日は晴れますように。

2日目雨
また雨です。しかも結構降ってる。そんなわけで朝イチさらっとポイント流してとっとと大移動する事にしました。もちろん晴れを求めて。祈りが通じたのかどうかは解らないけども次のポイント到着頃には曇りながらも雨はなんとかあがってくれた。さー釣るぞー!しかしながら釣れたのはバスのみでした。3人ともバスです。やばい、このままだとバボナマンにとっての雷魚釣りが辛いだけのものになっていします。そろそろ釣らせないと。そんなわけで、バボナが比較的出やすいポイントへ行ってとりあえずバボナマンに雷魚釣りの楽しさを堪能してもらう事にしました。っていうか、そのプチバボナ池へ最後に行ったのは2年前。どこだったかなぁ??そんなわけで方向感覚がゼロに等しいわしとしょうさんの記憶を頼りに行ってみた。多少迷いながらもなんとか到着。バボナマンに絶好ポイントを譲ったら速攻ヒット!おめでとー初雷魚!パチパチパチ。その後みんなにもバボナラッシュが訪れ、全員結構な数の雷魚をゲットしました。雨が降ったんで出るか今一不安だったんすけど、沢山出て良かったっす。っていうか、よくポイントにたどり着けたよなぁ

3日目雨
そんなわけで、3日目はジョージと合流する予定だったんすけど、どうもジョージの地元は雨っぽいんで協議の結果もう1日ここへとどまり、プチバボナ池&その周辺でやる事に。がしかし!宿入って天気予報見たら、ジョージ地方晴れでこっちが雨ガーン!でももう宿取っちゃったんで仕方なし。天気予報はずれるの期待するしかないな。けどやっぱり朝から雨でした。さらに寒いっす。そんなわけで結局この地方にとどまった事が裏目に出て午前中は全員ノーバボナ。午後から一気にジョージ地方へ移動となった。ギリギリ夕方ちょっと釣り出来るっぽいし、なによりも雨降ってないみたいだし。

数時間後
ジョージ地方の本命バボ池へ到着。もう陽が暮れる寸前だったんすけども、スーパーバボナラッシュ到来で、短時間で結構な数のバボナが釣れて良かったです。バボナマンもこの頃からバボナフィッシィングの楽しさ&奥の深さを解り始めたみたいだしね。さぁ、明日はいよいよジョージと合流だ。はれますように。

4日目雨
ジョージとの待ち合わせ時間は朝10時だったんだけども、釣りに熱いバボナマンは早朝5時から目を覚まし、まったりなわしとしょうさんにカツを入れ、待ち合わせ時間まで釣りする事になった。釣れなかったけど。っていうか、雨だけど。んで、ジョージと再会。聞く所によると、最近の長雨でかなりの増水でカバーも水没状態。釣りにならんそうな。で、一緒に色々廻ったけど、渋いな、やっぱり。ていうか今年2度目のジョージとの釣りなんだけど、全部雨。でも最後にちょこっと晴れ間が見えてわしだけなんとか1本ゲット。明日こそは晴れそうだ。

5日目やっと晴れ
最終日。やっと晴れました。連日の長雨でポイントのほとんどが増水濁りカバー水没でほぼ全滅。限られた場所での釣りになったんだけども、やっと晴れた最終日である。そんなわけで朝もはよから釣場へGO!あーこの4日間、辛らかった。そんなわけで、最終日はやっと出た太陽が良かったのか神様からのプレゼントなのか、朝一発目に入った池から大当たり。かなり楽しかったんだけど、久々の晴れの中の釣り。体力消耗が激しく、溶けるかと思ったよ。そんな感じでわし的にはこの午前中の釣りでかなりお腹一杯。そろそろ移動しますか。

みんなもお腹一杯なのか、ここでたまには新規開拓でもしてみる事にする。カーナビを頼りに色々廻ってみる。これがなんと大当たりで、すごい池を発見!ワンキャスト7バボナくらい有る。しかも1カ所で永遠に。何匹釣ってもずっと出る。ちょっと足場が悪い所だったんで釣り出来る場所が限られていたのでたまたま釣りした場所に魚がたまっていたのかもしれないけど、相当楽しかったなぁ。しょうさんも昔の全盛期の釣りを思い出したらしく、この池だけの為にウェーダー買っちゃおうか?って悩んでたよ。池自体はかなりでかいんでもし、ウェーダーで入っていって池全体で同じように釣れたら相当釣れるっぽい。まーそんなに甘くはないだろうけどね。

終わりよければ全てよしって事で、今まで行った8月遠征では一番楽しかったかな。ビッグサイズは出なかったけどね。

旅の思い出
1,ETC
今回はバボナマンの車で行ったんだけどもその車にはETCが付いていた。そんで、出発時に合流した際、バボナマンがETCがいかにすばらしいかを熱弁。わしとしょうさんもETC未体験だったので期待度がMAXに高まる。しかし、インターの入り口でETC専用レーンにハザードつけた車が止まってる。なんと1つしか無いETC専用レーンのゲートが故障であがらなくなったらしい。期待度MAXな状態だったのでしばらく故障が直るのを待ってたんだけども、結局治らず。通常のゲートで通過。さらにその後の遠征先では全くETCが普及しておらず、結局使う機会は有りませんでした。意味無いじゃん、ETC。

2,回転寿司
遠征先で立ち寄ったとある回転寿司屋。時間的にピークを過ぎていたのかジュースしか廻って無い寿司屋。着座と同時にパートっぽいおばちゃんがおしぼり持って来る。んで、「本日のお勧めはサンマとアジです」って。すかさずバボナマン、中で握ってる寿司職人にサンマとアジを注文。しかし!その寿司職人、

「すみません、サンマとアジは品切れです」

っておい!さっき勧めたやんけ!ちなみにそのおばちゃん、後から入って来た客にもサンマとアジを勧めてました。

3,犬おじさん
とある池で、対岸でしょうさんが釣りしてる所へ犬を散歩してるおじさんが立ち寄りなんか話し出した。おじさん、かなり大きな声でしょうさんに話ししてる。最初わしはなんか怒ってんのかと思ったんだけどもどうやらそーでもないっぽい。かなり長い間、話し込んでいて、っていうかおじさんが一方的に話ししてて、おじさん、は去って行った。と、思いきや、また同じ方角から出現。今度はジョージに話し出す。どうやらおじさん、池をぐるぐる回りながら、釣り人を捕まえては自分の犬の自慢話を永遠にしているらしい。しかも臭かったらしい。

ロデオのボンバーで釣れたバス。よく釣れたもんだ。

これはZORで釣りました。40UPです。かなりうれしかったっす。

風呂上がりのひととき

焼き肉屋でのひととき。

ジョージとショージ

今回はジョージのお父さんにも来て頂きました。
おとうさんありがとう。

右上に見えるのが犬おじさん。怖かった。
ちなみに犬がおじさんを散歩させていたらしい。

バボナマン、初雷魚おめでとう。

る池で到着と同時にワンキャスト目でダブルヒット。珍しい。